グルメ Feed

2012年4月10日 (火)

人気のラーメン屋

インスタントラーメンの「昔ながらの中華そば」みたいなラーメンが

ラーメン屋さんで食べてみたいと思い、

口コミでみたお店に行ってみた。

口コミでは

「普通のラーメン。だけど懐かしい味」

「また食べたくなるラーメン」

とあって、

濃厚系ではないようだが、

地味だけど懐かしいラーメンのよう?

実際、食べてみたら、

細い縮れ麺が清湯スープとよく合って、

パンチはないかもしれないけど、

おいしいラーメンだった。

人気のラーメンというのもわかるなと

思いました。

こんどは、そこのお店のワンタン麺を食べてみたい。

2012年3月 8日 (木)

ラーメン ― 清湯スープと白湯スープ

ラーメンのスープは主に2種類分けられることをつい最近知った。

ラーメン大好きだけど、美味しければよいってかんじで、

深く追求したことがなかった。

最初、感じが読めなかった。

   清湯スープ → チンタンスープ

   白湯スープ → パイタンスープ

と読むらしい。

パイタン(白湯)とは耳では聞いたことあったけど、

こういう漢字だとは知らなかった。

読んで字のごとく、白く濁ったスープのことらしい。

清湯も同じく、

濁っていない 澄んだスープのこと。

コトバンクで調べると、

清湯スープとは、

”濁りのない、透明なスープのこと。

寸胴の中が80度ていどを保つようにして具材を煮込むと、濁りのない清んだスープができる”

白湯スープとは、

“豚骨・鶏ガラなどの材料を強火で煮込んだ際、

熱によって脂肪とゼラチン質が乳化してできる白濁したスープ”

そして、半濁スープというものもあった。

“白濁スープと清湯スープの中間に位置するスープ”

イメージ的には白湯スープがこってり系で、

清湯スープがあっさり系な感じがする、見た目的には。

白湯スープは主に豚骨ベースが強いのに対して、

清湯スープは豚骨に、鶏骨だったり魚介だったり野菜だったりが

ブレンドするらしい…

どっちも美味しいけど、

私は清湯スープの方が好み。

でも、私の一番大好きなラーメン屋さんのスープは、

多分半濁スープ(どちらかというと白湯が強い)

味付けでかなりスープも違ってくるなぁ。